サイトマップ

印刷

令和元年小山台デー

本校の特色の一つに国際交流行事があります。

小山台教育財団の助成を受けて、語学研修派遣(英国)と交換留学派遣(英国・ドイツ)があります。

交換留学派遣では、夏休みの3週間を利用して留学した生徒の下に、ホームステイ先から留学生がやってきます。

その留学生と本校生徒の交流の場が、小山台デーです。

本校生徒会と班活が連携して、来日した留学生に日本文化に触れてもらう一日です。

一般生徒も参加し、言葉の壁を越えて心の交流を図ります。

平成31年度は、ドイツからの交換留学生9名を迎えて7月25日金曜日に実施されました。
生徒会が中心となって、ダンス班、茶道班、剣道班、ホームサークル班、ESS班、ボランティア班などが歓迎しました。
開会式は柔剣道場で行い、ダンス班によるダンス発表、剣道班による剣道体験をしてもらいました。
お昼はホームサークル班の用意した軽食を味わい、書道体験や、浴衣に着替えて茶道体験がありました。
予定を終えて1階に降りてきたときの生徒や留学生の表情は、みな笑顔に満ちていて、一日の交流がとても有意義であったことを語っていました。

 

〒142-0062 東京都品川区小山3-3-32
電話 : 03-3714-8155 ファクシミリ : 03-3714-8163