サイトマップ

平成30年度 進路行事の様子

2年生「勉強合宿」を実施しました。(12月25日~27日)


2年生の希望者を対象に2泊3日の日程で勉強合宿を行いました。勉強合宿は今年で14回目になります。主たる目的は、自主学習や講習をとおして、3年0学期の前に意識を切り替えること、個人ではなく集団として受験に向かう雰囲気をつくることです。
今年度の勉強合宿では、スマートフォンやテレビのない環境で、どれだけ勉強に向き合えるかに挑戦しました。学習内容も、一部の講習時間を除き、自分で計画し、どれだけ実行できるかにもチャレンジしました。「周りの人の勉強する姿を見て、眠気に負けず勉強することができた」「スマホが時間を奪っていることに気づくことができた」など、生徒が感じたことは多かったようです。
この経験を活かし、これから始まる受験勉強の第一歩にしてもらいたいと思います。
 
 

2年生「学問の面白さ体験講座」を実施しました。(12月21日)


本校のキャリア教育の一環として、2年生を対象とした「学問の面白さ体験講座」を実施しました。本講座は、大学の先生に模擬講義をしていただき、生徒が大学での学びを体験して大学の学部・学科研究と大学進学への意欲を高めることを目的としています。今年は全8分野(文学・歴史[東京大学]、外国語[東京外国語大学]、社会学[首都大学東京]、法学・政治学[早稲田大学]、経済学[一橋大学]、宇宙学[JAXA宇宙科学研究所]、生物学[筑波大学]、化学[東京工業大学])の先生にご登壇いただきました。生徒たちは、知の森に足を踏み入れ、より一層学問に興味を抱いたようです。講師の先生方、ありがとうございました。
 
 

東京大学キャンパスツアーに参加しました。(11月24日)


11月24日(土)、1、2年生(希望者)が東京大学キャンパスツアーに参加しました。現役の東大生がツアーガイドとして東京大学の歴史や学生生活のエピソードを交えながら、本郷キャンパスを案内してくださいました。大学と高校の違い、東京大学に入ってよかったことなどを時には面白く、そして深くお話ししてくださいました。生徒たちにとっては、大学をそして東大を知るよい機会になりました。ガイドをしてくださった東大生の皆さん、わかりやすく、ためになるお話しをしていただき、ありがとうございました。
 
 

2年生 進路懇談会を実施しました。(9月29日)


9月29日(土)、2年生全員と1,3年生希望者を対象とした進路懇談会を実施しました。 本校卒業生の大学生、大学院生合計33名を講師としてお招きし、第1部では15会場に分かれて学問、大学、受験勉強についてのお話しを伺いました。第2部の個別相談会では、行列ができるほど大盛況でした。2年生は第一志望の決定に向け意識が高まったようです。ご協力いただいた卒業生の皆さん、ありがとうございました。
 
▼第1部 学部系統別懇談会の様子  
▼第1部 学部系統別懇談会の様子1-1 ▼第1部 学部系統別懇談会の様子1-2
▼第1部 学部系統別懇談会の様子1-4 ▼第1部 学部系統別懇談会の様子1-4
▼第2部 個別相談会の様子 ▼講師の卒業生控室の様子
▼第2部 個別相談会の様子 ▼講師の卒業生控室の様子
 

2年生 大学見学会を実施しました。(7月10日)


 7月10日(火)、2年生全員を対象とした大学見学会を実施しました。東京大学、東京工業大学など国公立大学全9大学10キャンパスに分かれて、施設の見学や大学主催の説明会に参加しました。例えば、筑波大学では普段目にすることができないスーパーコンピュータCOMAを見学し、参加した生徒たちは興奮していました。志望大学に向けて意識が高まったようです。ご協力いただいた大学関係者の皆様、卒業生のさん、本当にありがとうございました。
 
大学見学会の様子1-1 大学見学会の様子1-2
大学見学会の様子1-3 大学見学会の様子1-4
〒142-0062 東京都品川区小山3-3-32
電話 : 03-3714-8155 ファクシミリ : 03-3714-8163